数学が好きな人は読まないでください。

数学嫌いですか?

 

数学苦手ですか?

 

f:id:yamadatarodehanai:20180911154906j:image

 

数学が嫌い(苦手)=自分には簿記は難しい

 

そう思っていませんか?

 

私も簿記は経営など文系の資格であるのに

文系にはあまりにも難しいものじゃないか!

と思っていました。

 

しかし、

簿記は文系の為の資格のようなものです

文系が取るべき資格でした。

 

なんてったって『電卓』使えますから。

 

f:id:yamadatarodehanai:20180911155013p:image

 

分からなくなっても

電卓で計算すれば答えは出ます。

 

〇〇%、〇割、〇ヶ月分、〇日分なども

全部パパっと計算できてしまいます。

 

簿記において大事なことは

 

どれだけ問題文から必要な情報を読み解けるか

 

です!

 

f:id:yamadatarodehanai:20180911155111j:image

問題文の文章

非常にわかりづらく作ってありますよね。

作者の引っ掛けに見事に引っかかってしまう

 

だからいつまでたっても計算が合わない。

 

文章から必要な情報をしっかり抜き出せれば

 

後は電卓が答えを出してくれるのです!

 

どうですか?

 

数字の多さに惑わされて、

数学は、計算は苦手だなぁ…

 

そう思っていませんでしたか?

 

そう思うとおそらく問題文や解答用紙の

見え方が変わってくると思います。

 

この見方で問題文を見れるようになれば

今までなら解けないと諦めてしまいそうな問題も

案外簡単に解けると気付くはずです!

 

しかも出てくる言葉は大体決まってます

初めて読む文章の読解ではなく

1度も2度もやった事のある文章の読解。

 

これを聞いたら難易度が下がった気がしませんか?

 

文系の皆さんは簿記が数学だから難しい

という思考は今日で捨てましょう。

 

f:id:yamadatarodehanai:20180911155644j:image

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました!