三日坊主を治す方法

毎日勉強をやらなければいけないということは

分かってるのにやる気が起きない

 

一日、二日は出来るけども続かない

 

こんなことありませんか?

 

f:id:yamadatarodehanai:20180912133540j:image

 

特にあなたは勉強や仕事などメインで

やらなければいけないことがあるでしょう。

 

その中で簿記の勉強をする事の

優先順位が落ちてしまいがち。

 

そこで意識してほしいことが2つあります。

 

まず1つ目に

 

どれだけ忙しくても毎日やる

 

という事です。

 

例えば毎日2時間絶対やる!

と決めると、あなたは3日目くらいに

 

「今日めっちゃ疲れたから無理だな…」

 

「2時間は厳しいな…」

 

そう思ってしまいませんか?

 

『絶対』 

なかなか大変な言葉です。

 

精神力の強い人でなければこの言葉がしんどくなります。

 

目標を立てた時と3日目で

全然モチベーションが変わりますし、

しかも、暇な日もあれば忙しい日もあって、

やる気は全然違うでしょう。

 

このままでは3日でなくとも

きっと長続きはしないでしょう。

 

そんな時に大事なことが

力は7割でも良いので毎日やるという事です!

f:id:yamadatarodehanai:20180912133643j:imagef:id:yamadatarodehanai:20180912133646j:image

 

疲れた時に真面目にやれ。

と言われても確かに厳しい。

 

なので、時間を減らしたり、調整して

でも必ず習慣化させることが重要です。

 

そうすれば、「最低限勉強する」

という部分が習慣化されて三日坊主にならなくなります。

 

勿論毎日どんどん時間を減らしていては意味が無いので

2時間が目標だけど、出来なくても毎日やろう

ということです。

 

そして2つ目の考え方として

勉強をしたくない

と思うのは

 

簿記=難しい

 

と思っているからではありませんか?

 

何事にも

 

成功体験

 

というものが大事です。

f:id:yamadatarodehanai:20180912133718j:image

 

1度成功すると次もできるんじゃないか

2度成功すればこれも出来るのではないか?

3度、4度…と成功すればするほど

 

あれ?

意外と簿記って難しくない?

 

そう思えると思います。

 

難しいと思っていた問題も

 

自分でも解けるんじゃないか?

 

そう思えると思います。

 

もっと勉強したい。

自分ならもっと出来る。

 

そう思えます。

 

何の分野でも良いので

得意な分野を作りましょう。

 

その小さな成功が

自信になり

 

自分でもやれば出来る!

 

 

と思わせたら

苦手な分野も

自分ならやれば出来るのでは?

と思えると思います。

 

そういう

 

調子の良い状態

 

f:id:yamadatarodehanai:20180912133821j:image

 

を作ることによって

苦手な分野でも

いつもとその分野の理解が

 

100%変わります

 

 

自分なら出来る。

 

勉強したら

自分にも点がとれるということの

楽しさを教えてあげましょう。

 

得意な分野→苦手な分野へと

 

勉強を少しずつ増やしてみましょう。

 

0から1にすれば

 

1から2へ、その先へと上げていくのは

始めに比べると簡単です。

 

車でも最初にエンジンをかける時に

ガソリンを多く消費します。

 

1度走り出してしまえば

最初程多くのガソリンは

要しません。

 

f:id:yamadatarodehanai:20180912133855p:image

 

やる気のエンジンをかけていきましょう。

 

ここまでまで読んで頂き

本当にありがとうございました。