何故部活で基礎練ばかりやらされるのか?

なたはこれを思うことはありませんでしたか??

 

 

あなたが簿記の勉強でわからない時に

わからない分野をしっかり勉強することは

非常に素晴らしい事だと思います。

 

しかし、

それでは解けるようにならない

場合が多々あります!

 

それは何故か?

 

基礎が出来ていないからです!

 

2級になってわからない事は

3級から苦手な分野の応用だったりします

 

だったら3級でやった

「基礎」を学ぶ事が先決です!

 

基本や根本が出来ていないのに

応用問題が解決へ向かう事はまずないです!

 

この問題のどこの部分を自分が理解出来ていないのか

を適切に理解する事が重要です!

 

f:id:yamadatarodehanai:20180912140531p:image

 

 

その為にじゃあ何をすれば良いの?

という事ですが、

 

勉強で例えるのならば

 

数学なら公式を書き出す

 

国語ならそれを答えにした理由を書く

 

英語は訳せるのか?文法を覚えているか?

を考えます。

 

簿記では

以前もお話したように

 

途中式を必ず書きましょう!!

 

f:id:yamadatarodehanai:20180912140710j:image

 

そしてわからない部分が

3級の内容なのか2級の内容なのか。

 

それを踏まえて

あなたがやるべき問題はここからです!

とこう決まるわけです!

 

ここまでやるのは手間がかかりますが、

ただわからない問題を暗記のように覚えるよりも

何倍も楽で今後に生きます!

 

これが簿記の勉強での成功への近道です!

 

答えだけを暗記して

なんとかしようとしている人は

これは不合格への近道です。

 

この場合その場しのぎ(または凌げもしない)

状態であり、

今後同じような問題でまた引っかかり、そして

余計に悩む事になると思います!

 

さてあなたは

どちらの近道をしますか?

 

f:id:yamadatarodehanai:20180912140842j:image

 

目先の楽を求めた近道

 

ちょっと先を見据えて今は

コツコツ基礎を学んで

「わかる」へ近道をするか

 

もちろん後者ですよね!

 

もし前者であったらあなたは

このブログここまで読んでいないと思います

 

だからそんなあなたには

ただ勉強するのではなく

考えながら勉強する事を強くオススメします!

 

正しい原因の調査が正しい結果を生み出す

 

頑張っていきましょう!

 

ここまで読んで頂き

本当にありがとうございました。