試験会場には魔物が住んでいる

普段は全然緊張しないのに

 

試験会場に来ると緊張で全然頭が働かない

 

今までの勉強が嘘かのように自信が持てない

 

試験会場の空気感は独特です。

f:id:yamadatarodehanai:20180918170823j:image

あなたが思っている以上に緊張するし

周りの視線ややっている事が気になるでしょう

 

あなたが初めて受験する場合試験の前にある程度

 

どんな流れか?

 

どんな事に気をつければ良いか?

 

を知っておくだけで

試験会場で落ち着いて試験を受けれるでしょう。

 

それではいきましょう!

 

まず試験までに自信を持てるように

勉強はやり切っておきましょう!

これは大前提です。

 

会場にはある程度

余裕を持って到着した方が良いです!

f:id:yamadatarodehanai:20180918171012j:image

なぜなら1度も行った事ない場所は迷いますし

もし行った事があっても中で場所がわからなくて

あたふたしてギリギリになったらいけないからです

 

もし、何かあって慌てた状態でテストを受けても

良い結果が出るわけがありません。

 

そして試験会場に着いたら

試験前までに必ずトイレに行きましょう!

f:id:yamadatarodehanai:20180918171117j:imagef:id:yamadatarodehanai:20180918171338j:image

 

試験中はトイレにいけませんし、

我慢しながら試験を受けていたら

実力は発揮できません。

 

そして、

席に戻ったら練習問題を解きながら最終確認と

電卓を叩く練習をする。

 

周りも気になると思いますが

出来るだけ気にしないように。

 

試験が始まる直前はあまり詰め込まないように。

直前に焦っても覚えられないので、心を落ち着かせて

テスト用紙が配られるのを待ちます。

 

テストが始まったらまず問題を一通り確認します。

そして、

自分の得意そうな問題を選んで解き始める。

 

ここは前回の記事で述べましたので省略します。

 

周りの方の電卓の音や作業の音で進み具合が

分かりますが、焦らない。

 

私が問1から必ず解かないのには

その理由もあります。

 

問1から解いたら自分が周りと比べてしまい

早く解ければ良いですが、遅かった場合に

焦ってしまい、心を乱されるからです。

 

そして後半になると

周りで途中退室される方がいます

 

それは全員が完璧に終わった訳ではなく

諦めてしまった方もいますし

 

自分は自分のペースで進めて

制限時間は2時間ですのでたっぷり使って

自分が確実に合格するために

出来ることをできるだけやりましょう!

 

自分は自分、他人は他人なので

できるだけ普段と同じ様に過ごして

自信を持って会場を出ましょう。

f:id:yamadatarodehanai:20180918171621j:image

試験を受けた後はもう合格を信じて待つだけ!

あなたが合格するために

 

『普段通りやる』

 

これを意識して試験に臨んでください。

さあ合格を勝ち取りましょう!

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました!